ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

新天地 BDBL (ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ)

 

DQ縛りから解かれた男、ウォーリアですf:id:sandaruotoko:20220303024945j:image


今まで取り扱ったゲームはほぼドラクエ関連でしたが、今回からはブレイブリーシリーズの最新ソシャゲ「BDBL(ブレイブリーデフォルト ブリリアント ライツ)」の関連記事を書いて行こうと思いますf:id:sandaruotoko:20220303023447j:image※そこそこ長めの記事になってしまったのでご注意ください

 

私はブレイブリーシリーズのファンでして、BD,BSEL,BD2はプレイ済みでございます!

このゲームを通じてRevoを知り、彼の産み出した魅力的な曲達にドはまりしていくことになるんですが、今回は割愛。

 

 

今回はそんなブレイブリーシリーズ好きがこのアプリを1か月プレイしての感想と実態を解説していきたいと思います

 


本作品は原作を知っている人ほど楽しめる作りになっており、キャラクターの会話には原作ファンを楽しませるネタがちりばめられています(核心突きすぎだr)f:id:sandaruotoko:20220303031314j:image

 

 

しかし、ゲーム評価はかなり低めf:id:sandaruotoko:20220303025655j:image※レビューは2022/3/3のGoogleplayストアのものです

評価が低くなってしまった原因を自分なりにまとめてみました

 

  • アプリ落ちが頻発

f:id:sandaruotoko:20220303030357j:image装備を見比べるために「選択、キャンセル」を数回繰り返すなど、特定の操作を繰り返すとゲームが停止してしまうバグがかなり問題になっています

装備だけではなく、サポートスキルの付け替え、強化などでも同じ操作を数回繰り返すだけで同様に停止してしまうため、非常にストレスがたまるバグでした

 

現在はかなり修正されましたが、完全にはなくなっておらず、工房で装備強化の操作中にいきなり落とされる場面が何度かありました

今後も改善されていきますし、このバグはいずれなくなると思います

 

  • スタミナの上限が低い

低レビューの原因は他にもあり、スタミナ上限が低い問題がありますf:id:sandaruotoko:20220303033304j:image本作品は、プレイヤーレベルが1上がる度にスタミナ上限が1上がるシステムになっており、Lv1時点では30しかありません

3分毎に1回復するため、初期は1時間半毎にログインしてスタミナを消化する必要があります。少しでもスタミナを無駄にしたくないプレイヤーにとっては、かなりのストレスになってしまいます

特にこのゲームはスタミナがかなり重要になってくる仕様なので、溢れるとモチベーションが下がってしまい引退、なんてことになりかねません

 

運営もこの問題に関しては危機感を持ったのか、スタミナ関連の調整を入れてきましたf:id:sandaruotoko:20220303034344j:image内容としては、ログボや特定のクエストをクリアすることで得られるスタミナの量を増やすというも

これにより、使いたいタイミングでスタミナをたくさん使えるようになりましたが、スタミナ溢れの根本的な解決はなされませんでした

 

一月ほど遊んでスタミナ上限を83まで増やすことが出来ましたが、4時間ほどで溢れてしまいます

6時間以上睡眠を取りたい自分としてはかなり厳しい作りなので、なんとかして欲しい限りですね…

 

 

悪いところばかり書くと新規のプレイヤーを逃してしまうので、ここからはこのゲームの良い点を紹介

 

  • 原作順守のゲームシステム

f:id:sandaruotoko:20220303143822j:imageソシャゲ版に落とし込む上でいくつが変更された所もありますが、基本的に原作とほぼ同じゲームシステムになっています

シリーズの目玉「ブレイブ&デフォルト」をベースに、ゲーム性を変えない範囲で遊びやすくする調整として「MP回復力」や戦略の幅を広げる「シールド」など、原作にはない要素を加えつつ、ブレイブリーシリーズとして楽しめるゲームになっています

 

 

  • ストーリーも充実

f:id:sandaruotoko:20220303151216j:imageBDBLのオリジナルキャラクター達が活躍するストーリーは、ソシャゲとしてはかなり良くできていてかなり満足しています

現時点では5章まで公開されており、完結していないので今からでも全然追いつけます。また、完全新規の世界がメインなので、原作未プレイの方でも楽しめます

原作キャラの深堀もなされていて、基本的には原作を知っている人ほど楽しめるゲームになっています。ネタバレを多く含んでいるので、原作をこれから遊ぼうと考えている方はお気を付けください

 

 

  • 魅力的な音楽

ここは自分がただただ好きな部分です

「BD」、「BD2」の曲が至る所に使われていて、BDらしさを非常に感じられます

楽曲は聴くだけで街やキャラのストーリーが蘇るとても重要な要素で、ブレイブリーシリーズを語るうえで切り離せない存在です。特に初代BDの曲は歌詞付きアレンジなどもあり、曲がそれぞれの物語を表していると言っても過言ではありません

自分が把握している限り「BSEL」の曲は今のところ使われていないと思います。作曲者が違うので権利的に使えないのかもしれませんね。自分はそこそこ気に入っている曲がいくつかあるので、いつの日か聞けるようになったらうれしいです

 

 

  • 一人でも楽しめる

レイドバトルや、チーム、フレンドなど他のプレイヤーと協力したり、会話が出来るシステムがいくつかあります。これらを有効活用することでゲームを有利に進められたり、モチベーションの維持にも繋がるので是非とも利用してほしい機能ですが、使わなくても一人でコツコツ自由に遊ぶことも全然可能です!

レイドバトルは他のプレイヤーと協力して強力なボスを倒すモードですが、直接他のプレイヤーと関わることはなく、各々でボスのHPを削り、最終的にボスのHPを0にすれば討伐となり報酬がもらえます。足を引っ張ってしまうなどは気にしなくていいので気楽に参加できますf:id:sandaruotoko:20220303172153j:image

 

他のソシャゲでよく見られる、フレンドのキャラを借りて戦うようなシステムはないので、フレンドがいなくても全く問題はありません

チームに関しては、常時発動している経験値ボーナスなどがかなり重要になってくるので加入をお勧めしますが、最悪自分一人でチームを作ってボーナスを得ることも可能なので何とかなります。チャット無しやライトプレイヤーを募集しているチームも少なくないので、とりあえず入ってみるのがいいと思いますf:id:sandaruotoko:20220303172314j:image

 

 

 

他にも色々書きたいことがありますが、かなり長くなってしまったのでここら辺で終わりたいと思います

この記事を読んでBDBLに興味を持った方は、ぜひダウンロードしてみてください!

終わり