ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

BDBL 第16回試練の間 試練のドラゴン

長い間β版だった試練の間が、ようやく本番モードになり二回目の開催ですね

 

前回は記事にしませんでしたが、今後少しでも楽ができるようまとめました!

 

参考になれば幸いです

 

試練のドラゴン
f:id:sandaruotoko:20221013224403j:image

行動パターン(物理攻撃)

1 噛みつき
2 噛みつき
3 ファイアブレス×4
4 凪ぎ払い
5 噛みつき
6 ファイアブレス×4
7 凪ぎ払い
8 凪ぎ払い
9 ファイアブレス×4
10 ブレイズブレス

 

刻印の仕様

相手の攻撃の度に刻印レベルが上昇し、20の状態で攻撃されると全滅級の大技

毒、火傷攻撃で刻印を3下げられる

噛みつき : 3上昇

ファイアブレス : 2上昇

凪ぎ払い : 5上昇

 

技の概要

噛みつき : 後列のHPが最も少ないキャラに大ダメージ

ファイアブレス : 全体にダメージ&攻撃力、物理与ダメ、魔法与ダメ減少

凪ぎ払い : 後列に大ダメージ

ブレイズブレス : 全体大ダメージ

 

 

ポイント稼ぎのコツ

戦闘不能0回で10ターン耐える

10ターン4人生存で与えたダメージの50%分のボーナスがもらえるので、10ターン耐え抜くことを目標にしましょうf:id:sandaruotoko:20221013234107j:image

 

対策その1:壁の脆さは構成でカバー

凪ぎ払いを連発してくる7,8ターン目が難所

なるべく前列のキャラを使うことで壁キャラの負担を減らすことができます

 

対策その2:刻印レベルを下げる

毒または、火傷を付与できるキャラを1パーティ1人入れましょうf:id:sandaruotoko:20221013234225j:image刻印レベルを下げて必殺技を回避

 

対策その3:攻撃力を下げる&バフを消す

毎ターン攻撃力が上昇するバフがかかるので、これを消すか攻撃力を下げてダメージを減らすのも手です

 

ボーナスキャラを使う

無理に使うことでポイントが減ってしまうと本末転倒なので、使える範囲でどうぞ

 

魔法攻撃が有効

魔法防御は物理防御の4分の1!

防御ダウンを狙わなくて済む分、いろんな構成が試せます

 

 

終わりに

少しプレイした感じだと、こんなところですかね

前回の物理バージョンだと考えると楽ですが、なかなか難しいですね

β版に比べると難易度はかなり上がっていますが、色んなキャラが活躍できるようになったのは面白かったので来週も楽しみです!

 

今回はここまで、ありがとうございました!