ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

BDBL 最新版初心者向け情報まとめ 2022/10/7更新

半年以上前に初心者向けの記事を三つほど書きましたが、BDBL内の環境がかなり変わったので最新版を書くことにしました

 

目次

 

おすすめのキャラ

キャラ数が増えたため、こいつさえ居れば無双できる!と言ったキャラクターは居ませんが、中でも強いキャラを紹介

 

1位:エルヴィスf:id:sandaruotoko:20221007232409j:image堂々の1位。現在のインフレを作り出した張本人

★5到達時の火力も高く列にダメージを与えられ、シールド削りも強力と攻めの全てを詰め込んだキャラクターです

専用武器はMPを大きく回復できるので持久戦にも強いのも魅力です

 

2位:セレネf:id:sandaruotoko:20221007232423j:image攻撃力を上げながらMP消費減少バフを撒ける安定したヒーラー

攻撃力を上げられるキャラの中では癖が少なく、回復もしっかり出来るのでお勧めです

 

3位:ハインケルf:id:sandaruotoko:20221007232208j:image

物理系の防御タイプかばうを使用できるのキャラクター

慣れてくるとセスのほうが使いやすくなってきますが、相手によって初期キャラのサンディと切り替えて使えるので非常にお勧めです

 

4位:ティズf:id:sandaruotoko:20221007232438j:image

物理系アタッカーの最強格

衣装と言う特殊な装備を除いた環境では、恐らく単体最強アタッカー。単体のボスなどには非常に強力です

 

この他にも強いキャラクターたちが居ますが、キリが無くなってしまうので此処まで

初期メンバーの錬金組もかなり強いので育てて損はないです

ストーリーをなるべく楽に進めたい場合は、エインフェリア、フォリィ、テリオンが全体攻撃を持っているのでお勧めです

 

日課・週課

大抵のソシャゲに存在する、日課や週課と言ったコンテンツはこのゲームにもあります

ホーム画面の右側にあるサブクエスや、案内版を確認すれば大体わかると思いますが、ここではそこに表示されないものを紹介していきます

 

エリン商店のハーフエリクサー&石版

エリン商店定常の欄にミスリルではなく、pqで購入できるアイテムがいくつかあります。その内のハーフエリクサー毎日3個まで購入でき、各種石版毎週月曜日に更新されます。どちらもお得な値段なので忘れずに購入しましょう

 

期間限定貿易所

強化クエスメインストーリーイベントなどをクリアした際に稀に出現する交易所で、30分間ランダムで出現したアイテムを購入することができます。

一日3回まで出現するので見逃さないように気を付けてくださいね

 

ブラス地下遺跡・血砂迷宮

毎週月曜日の4時に更新される石版結晶石を入手できるクエストです

キャラの育成に重要なアイテムが、スタミナ消費無しで手に入るので必ず挑戦しましょう

 

EXレイド

通常のレイドとは異なり、挑戦回数に制限のあるレイドです

毎日発生回数が3回救済回数が10回回復します。発生回数は9回救済回数は30回まで貯めておけます

ここは、魔甲亀装備集め兼、研磨剤集めをするコンテンツで、難易度も高めなので最初のうちは適当に参加するのがいいと思います

 

錬金

日課で言えば空瓶。週課で言えば匠の鉄槌。この二つは積極的に作っていきたいアイテムです

他にも素材・他にある○○覚醒石(R10)も慣れてきたら作成したいアイテムです

 

 

チームに入隊しよう

チームについての説明は前回とほとんど変わっていなかったので、ほとんどそのまま添付します

 

チーム」に入るメリットや、チームの機能について紹介していきますf:id:sandaruotoko:20220306185321j:image

 

チームとは

チームは、プレイヤー同士が交流したい時に用いる代表的な機能で、「チャット」や「チームレベル」、「チームレイド」など、他のプレイヤーと協力して目標に向かっていく楽しさを感じられるコンテンツですf:id:sandaruotoko:20220306185513j:imageあいさつや情報の共有、雑談など、チームによってさまざまな楽しみ方があり、BDBLをさらに楽しくする要素になっています

 

特に重要になってくるのは、「チームブースト」ですf:id:sandaruotoko:20220306185345j:image

チームブーストは、メンバー全員に常時発動しているボーナスのようなもので、ゲームを快適にプレイするために必要不可欠です。中でも、「プレイヤーEXP獲得量」は非常に強力で、クエストの経験値が最大+100%まで増加します。(おそらく、ゲーム全体がチームブーストありきの調整になっています)

しかし、交流の場として機能しているコンテンツゆえに、一人でのんびり遊びたい人や、人と交流するのが面倒なにとっては手が出しづらいかもしれません

そんなプレイヤーの皆様、ご安心ください。チームは多種多様、会話が苦手な人や、面倒だなと思っている人同士で集まっているチームもたくさんあります

募集情報の雰囲気「無言」や「静か」などで検索をかけてみるのがいいと思います。活動方針は自分に合ったものを選びましょう。チームブーストも確認できるので、プレイヤーEXP獲得量のレベルが高いところがおすすめです。自分の納得いくチームが見つからないときは、自分でチームを作ってみるのもいいかもしれませんf:id:sandaruotoko:20220306185627j:image

BDBLを長く遊びたいと考えている人はもちろん、少し続けてみようかなという人も、チームに入隊してみてください。経験値は重要です!

 

チームレイド

チームレベルが5以上のチームが参加できる、チーム同士でポイントを競い合うコンテンツですf:id:sandaruotoko:20220306185844j:image

強力なボスにメンバーが各々で挑み、総ダメージ量がチームのポイントとして集計されます。シーズン中の合計ポイントで順位が決定され、称号や報酬が得られますf:id:sandaruotoko:20220306190423j:image

報酬はここでしか手に入らないようなものは有りません。便利アイテム程度なので無理してやるほどのコンテンツではありませんが、メンバーと協力して攻略する感覚が楽しめます

 

 

ミスリルの使い方

前回の記事の時点では、ミスリルはスタミナを購入するのにつかうのが重要でした

現在はガチャで入手できるキャラ毎専用武器専用AF(アーティファクト)が非常に強力になり、キャラ育成も少し楽になったのでミスリルスタミナよりもガチャを優先するのがお勧めです

特に、おまけ武器覚醒石(R10)5個手に入るようなガチャは非常にお得なのでオススメです

 

 

終わりに

書き出すとかなり長い記事になってしまいました...

色々書きましたが、一番は自分のペースで楽しむことです!効率ばかり気にすると楽しめませんからね!

まだBDBLを遊んだことが無い方、引退してしまった方、BDFF10周年を基にBDBLを遊んでみませんか?不具合が未だに頻発している危なっかしいゲームですが、ゲーム自体は本当に面白いですよ!!

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます

 

 

過去の情報リンク

3月頃の情報が気になる方は下記からどうぞ