ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

BDBL 日記 ブラス杯を楽しみ、BDBLを楽しむ

ブラス杯のために生きる男、ウォーリアです

 

 

完全に自分の主観ですけど

「ブラス杯」めちゃくちゃ面白くないですか?

え?面白くない?育成が無理?

 

 

今回はそんな「ブラス杯」について書いていきます

 

 

 

引退者多数! ブラス杯の問題点

Twitterを見たところ、ブラス杯が原因で引退した人が続出してるそうです

フレンドやチームメンバーも何人か止めてしまいました…

 

おそらく原因は報酬にそこそこい良ものが含まれている事と、育成しないといけないキャラの数が一気に増えてしまったのが悪かったんでしょうね

 

こんな底辺ブログのこの記事にたどり着く人は、おそらくBDBLプレイヤーなので説明の必要は無いかもしれませんが一応ルール説明

 

 

「ブラス杯」とは

キャラの被り禁止3PT (1PT 4人の 計12名) 編成し、他プレイヤーのPTと戦わせて上位を目指していくコンテンツです  (PT:パーティーの略)

 

 

3PT作るのに実質12人分、他のプレイヤーと戦わせられるキャラを育成装備を用意する必要があるので、初日からプレイしている無課金プレイヤーでも少し厳しめの設定になっています

勿論、ミスリルなどを効率よく使えている方なら問題なく戦えて行けますが、個人でライトに楽しんでいた人からするとクソ厳しいんですよね。ライトでも報酬がいいからやらざるを得ないのが問題なn...

 

いくらライトプレイヤーだからといって、対人で全く歯が立たないとやっぱりモチベーション下がりますよ

やめるのを止めることはできないですね

 

 

 

ここが面白い!ブラス杯

逆に言えばキャラを沢山育成してほとんど★5にしてしまった廃人プレイヤーや、対人で使えそうなキャラを鍛えていた人にとっては、かなり面白いイベントなんですよね

 

今までのイベントはなんやかんや、最適解と言えるような構成があって面白みに欠けるところがありました

しかし、ブラス杯は一部の強キャラだけではなく自分の好きな押しキャラも使えるルールなんです!

今までのクエストでは全く役に立たなかったキャラ今回はマジで使えます

 

さすがに12人必要になると、強いキャラや有利に立ち回れる構成だけで戦えなくなるのでプレイヤーの個性が出ます

これによって戦う相手がマンネリ化せず、攻略の余地が生まれてβ版の古代闘技場より面白くなってると思います

 

自分的には3PTにどのくらいの力配分でキャラを分けるのか相手のパーティーを見ながら考えるのが非常に楽しいです

あのキャラが居ればこれは楽になるな、とか考えて育成を始めると面倒な周回も楽しくなってきました

 

逆に、考えて編成するのが面倒だからやめた。とか言われたらぐうの音も出ません()

 

 

 

 

運営頑張れ!サービス終了しないで!

Googleplayの評価を見ると他の有名ソシャゲと比べてだいぶ低いんですよね

今回の件でどのくらいの人が居なくなってしまったのか分かりませんが、今後も色々挑戦してほしいです

自分は今回のブラス杯は本当に面白いと思います。鍛えたキャラを思う存分使えるコンテンツ最高!

こんな底辺ブログが言うことじゃないと思いますが、今回みたいなライト置き去りコンテンツはサービス終了を早める原因になりかねないと心配になってしまうので、時々でいいですよ? サービスが一日でも長く続くことが一番の願いです

 

 

 

ブラス杯最高!

ここまでの視聴、あざっす!

 

 

 

余談

運営さんもかなり冒険しましたよね

キャラ被り無しでPTを複数組んで挑むルールって、サービス開始直後から遊んでくれているプレイヤーの大部分が満足にPTを組めるようになってから実装するものだと思っていましたからね

アビスホールで8人構成ゾーンに行っていない層は勿論、F50に到達しているプレイヤーですら★を積んでいるキャラを12人出すのはきついと思います

 

少しでも上位層との差を埋められるように、500万ダウンロード達成キャンペーンや石版クエストのスタミナ調整が行われたんだと思いますが、周回数が尋常じゃないので普通の人は厳しいですよね。いやー調整って難しいんだなぁ