ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

BDBL 我流のブラス杯攻略 その1

毎日欠かさずブラス杯に挑み続ける男、ウォーリアです

 

 

今回は「ブラス杯」の自分なり攻略を書いていきたいと思いますf:id:sandaruotoko:20220329142723j:image

 

その1 壁役を有効活用しよう

ブラス杯で少しでも勝率を上げるには、まず壁になれるキャラを3人用意することが肝心です

強力な壁が居れば、多少の速度負けや火力不足はごまかせます

 

おすすめの壁キャラはこちら!

サンドラ:魔法系の壁として非常に優秀です。闘技場で人気なエルヴィスやエインフェリアの受け役として非常に心強い盾となってくれます ★4以上まで育てて「覚醒」の「ファストカバー」を付けましょう。コマンド2「天翔斬」でかばうも使えますが命中が低いと外すので注意

f:id:sandaruotoko:20220329143709j:image

 

 

ハインケル:物理系の壁役代表!物理アタッカーが多いPTにぶつけてやりましょう。こちらも★4まで育てて「ファストカバー」を付けて使いたいところですが、最悪コマンド2「鉄の意志」でかばえるので★3でもギリギリ使えます。敵にバフを消されても確実にかばい直せるのも良いですね

f:id:sandaruotoko:20220329143725j:image

 

正直3人目は「防御」のセスイデアリズなら何でもいいです。おそらくセスを鍛えている方が多いと思うのでセスでいいと思います

 

 

防御系以外のキャラは対人では大体2発でやられてしまうので、壁となるキャラは非常に重要になります。相手の構成を見て、物理が多いのか魔法が多いのか確認し試合を有利に運んでいきましょう!

 

 

その2 隊列を意識しよう

BDBLには前列後列の二つの隊列があります

キャラ毎に立ち位置は決まっており、「防御」「近距離」は前列、「遠距離」「支援」は後列になります

f:id:sandaruotoko:20220329142814j:image

 

ここで重要になってくるのが、コマンドの効果範囲です

闘技場の強キャラ「エルヴィス」は特にこれが重要で、コマンド3「ディオニュソスの効果範囲が敵前列なので前列が1人のPTにぶつけても全然ダメージを稼げません
f:id:sandaruotoko:20220329143746j:image

逆に、前列に3人いるような構成には大ダメージを与えられるわけです

 

相手の構成が前1後3の時には、リングアベルの覚醒で全体化したオーダーブレイクエインフェリアクレセントムーンなどが比較的削りやすくお勧めです
f:id:sandaruotoko:20220329143757j:image

 

相手の隊列に合わせたコマンドで壁役を早く倒すのが非常に重要です!

これは相手にも言えることなので、相手のアタッカーに気を付けてPTを組みましょう

 

※相手の隊列を意識してキャラを選ぶことで試合を有利に運ぶことができますが、相手の壁のタイプを見落とすと大変なことになるのでそこだけは注意してくださいね

 

 

その3 速度は高ければ高いほど良い

最初の2ターンで壁が落とせず、ブレイブの使用が解禁される3ターン目に全キャラが残ってしまった時は、アタッカーが先制した方が勝ちます

結構こういう場面は多発するので速度は非常に重要です

 

覚醒スキルで速度40をとるのは勿論、アクセサリー枠にエルメスサンダルを装備させるのも良いと思います

 

3ターン目を迎えなくとも、相手より早く動けていれば勝ててたという状況は少なくありません。自分のPTの主軸となるアタッカーの速度は可能な限り上げておきましょう

 

 

 

細かく書き出すと他にもたくさんありますが、自分が特に重要だと感じた点をまとめてみました。負けた時の反省から学んだ3つなので、そこそこ役に立つと思います()

 

まとめ

  • 相手のキャラタイプに合わせた壁を入れて有利に戦おう!
  • アタッカーはタイプだけではなく隊列も意識して選ぼう!
  • 速度は盛れるだけ盛れ!

 

ご視聴ありがとうございました!

あざっす