ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

BDBL イベクエ「怪魚たちのと戦い」+攻略

チームレイド等が終わり、新イベントが来ました!

今回はイベントの内容と攻略をまとめて紹介

 

イベント紹介

「怪魚たちとの戦い」f:id:sandaruotoko:20220608222200j:image

今回のイベントはptランキングは撤廃され、一日の挑戦回数制限もありません

ptをためて報酬を獲得するシステムはそのままです

開催期間は 6/8(水)~6/17(金)14:59 

 

今回の目玉アイテム 「真怪珠のイヤリングf:id:sandaruotoko:20220608222205j:image効果はWAVE開始時永続クリティカル威力強化20%です

短期決戦のクエストや対人戦で活躍しそうですね。必ず回収しましょう

 

この他にもヴィクトリア衣装や特性付与の回数をリセット出来る再鍛の秘石など、便利アイテムもあるのでジャンジャン周回していきましょう!

 

 

攻略

基本的にpt集めは「4-4 怪魚たちとの戦い EX Very Hard」で30ptを積み重ねていくことになると思います
f:id:sandaruotoko:20220608230635j:image前列または全体攻撃が可能なキャラを含む火力三人自動周回が可能です。1枠は育成に回すことができ、pqもおいしいので気長に周回していきましょう

 

 

5-1 EX2 攻略

一応、我流で全ミッションクリアできました。ちょっとゴリ押し感の強い構成ですf:id:sandaruotoko:20220609003516j:image

手始めに、モンスター情報から

深海の真怪魚f:id:sandaruotoko:20220608230653j:image

毎ターン開始時BP+3

カウンター:全体全バフ解除

行動パターン

仲間生存時:ポイズンアタック (全体:ダメージ&毒Lv1)

仲間戦闘不能時:アトランティス (単体蘇生&全回復)×4

恐怖状態:ポイズンアタック

残りHP85%(23800)、60%(16800)到達時:リザレクションミスト(味方蘇生&全回復+自身の全デバフ解除&10%回復)

 

 

精鋭マッドシャーク&精鋭ゾンビシャークf:id:sandaruotoko:20220608230659j:image
毎ターン開始時にランダム単体攻撃

※精鋭たちは動かれる前に倒してしまうので攻撃パターンは未調査

  • かみくだく:単体攻撃,デフォルト貫通
  • 食らいつく:前列攻撃
  • [かばう付与]突進:全体攻撃,最大HPの25%ダメージ,かばう3ターン付与
  • [攻撃力増加]捕食:単体,最大HP55%ダメージ,デフォルト貫通

 

 

前列の精鋭ザメ達を1ターン目に一掃し、深海の真怪魚に恐怖を付与して蘇生を封じるのが基本的な動きになります

シールドをブレイクしてしまえばカウンターバフを消される心配もないので、シールド攻撃が出来るキャラクターがおすすめです

恐怖状態でもHPが85%と60%を下回ると怒りモーションが入り、全体蘇生を仕掛けてくるので残りHPには注意

 

 

攻略構成がこちらf:id:sandaruotoko:20220608234057j:image

85%時のリザレクションミストは受け入れ、60%到達時にブレイク、ゴリ押し戦法です

行動順は

グローリア>ジャン>アイヴィーベス>真怪魚>エルヴィス

エルヴィスは全く素早さを盛っていません(231)

1T目はジャンで前列を倒し、3T目にエルヴィスで蘇生された前列を一掃しました。9T目にブレイクし、10T目にフィニッシュです

ダメージの与えずきには注意が必要ですが、グローリアも制裁で積極的にダメージを与えつつシールドを削ります

 

 

かなりいい加減な記事になってしまいました。申し訳ない

とにかく、ランキングシステムがなくなってよかったです

イベントが軽い分、本やレイドにスタミナを回してキャラの強化をしていきたいと思います!

 

恐らく、このイベントに関して追加記事を書くことは無いと思いますが、何かあり次第更新します!

 

あざっした