ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

BDBL 魔甲亀の襲撃 EX Extra 180% 手動

今回のボスはオート討伐は難しいので、手動でなるべく早く倒せる方法を考えました

 

魔甲亀の襲撃 EX Extra 180% 手動f:id:sandaruotoko:20220521191238j:image

相手に動かれると運頼みになってしまうので先行でシールドブレイクし、押しきる構成

 

特殊効果
  • 味方hp50%減少 (+60%)
  • 味方攻撃力40%減少 (+40%)
  • 味方シールド70%減少 (+30%)
  • 敵ターン開始時BP回復 (+50%)

敵シールド速度を増やすのは、かなり厳しいのです

獲得ポイントは敵hp増加味方攻撃力減少で調整するのがいいと思います

 

 

キャラ紹介

 

アイヴィーベスf:id:sandaruotoko:20220521193651j:image

シールド割り担当

攻撃を反射されてもデバフシールドダメージは貫通するので、「オッドメネシス」でシールドを削ります

反射ダメージが痛いので攻撃は下げHPを上げておくのが良いと思います

オッドメネシス4発打つのでMP188以上必要です

 

ルーファスf:id:sandaruotoko:20220521193658j:image

シールド削り&魔法防御ダウン

2ターンの間に「ヴェリタス」(消費MP28)を1回、「サンダービースト」(消費MP36)を5回使用するのでMPはある程度上げておきましょう。プリンの「気付いたら一目惚れ」でMPを少し回復できるのでそこも込みで調整

 

エルヴィスf:id:sandaruotoko:20220521193707j:image

火力役

ディオニュソス」で削るだけです

最大MPクリティカル威力を上げましょう

覚醒ディオニュソスもお忘れなく


プリンf:id:sandaruotoko:20220521193714j:image
攻撃力アップとBP回復役

速度をPT最速にし、MPをある程度盛っておきましょう

 

行動順

プリン>アイヴィーベス>ルーファス>エルヴィス

ルーファス行動順が相手(速度265)の行動より早ければokです

 

 

攻略

相手に動かれる前に倒します

1ターン目

アイヴィーベス:オッドメネシス×4

ルーファス:ヴェリタス,サンダービースト

エルヴィス:ディオニュソス

プリン:デフォルト

 

2ターン目

アイヴィーベス:休み

ルーファス:サンダービースト×4

エルヴィス:ディオニュソス×4

プリン:純愛十字砲火×3,気付いたら一目惚れ→ルーファス

 

エルヴィスの攻撃で倒して終了

ダメージに余裕があれば敵HPを増やしたり、味方攻撃力を下げる特殊効果でボーナスを増やすのが良いと思います

 

 

今回も攻略はこの記事一本で終わりそうな気がしますが、もし改善できるものが見つかればすぐに記事にします!

 

あざっした!