ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

dqmsl 新生ガナサダイ編

何をやっても長続きしない自分が続けているゲーム、

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

について適当に書きます。

 

2020年4月14日に実装された

新生転生「ガナサダイ

f:id:sandaruotoko:20200415163152j:image

追加された特技

  • 屍皇帝のいあつ

追加された特性

  • 風の使い手
  • いきなりマインドバリア

 

「屍皇帝のいあつ」は100Lv、+3で打つことで全体に300前後の無属性体技ダメージと確率で麻痺を与えます。更に、身代わり状態の敵にはダメージが3倍になります。

 

この技は必中で仁王殺しの上位互換です。

 

新生前からの特性ヘビーメタルキラーにより、「メカバーン」や「ドラゴメタル」などのメタルボディ系持ちに対して二倍のダメージを与えられるため、壁突破能力はずば抜けて高いです。

 

ヘビーメタルキラーは新生メタルゴッテスの特性「スラ・ライトメタルガード」によるライトメタルボディには効果がありません。スラパに対して使用する際には気をつけましょう。

 

麻痺の確率も比較的高く、行動停止狙いで使用するのもありです。

 

 

追加された特性の「風の使い手」により新生前から引き継げる「しんくうれっぱ」の通りが良くなりました。相手の防御力によってダメージが変わってしまうので相手を選びますが、かなり強力です。

 

 

「いきなりマインドバリア」は、マインド以外の異常耐性が完璧なガナサダイにはピッタリの特性です。しかし、ガナサダイには壁突破役を任せたいので、この特性をつけるくらいなら素早さを50か100上げて欲しかったのが本音です。

 

 

総合的に見てかなり強力なモンスターだと思います。自分はガチャを少し回して4+4を作りました。現在のGPのルールではゾンビ系統が活躍出来るのでガンガン使っていきたいと思います。

 

以上で終わります。