ウォーリアのゲームブログ

可能な限りサンダルで生活しようとしているRPG好き人間がメモを兼ねてブログ書いてます

dqmsl 新生 皇帝ウィンディオ

f:id:sandaruotoko:20210314035523j:image

遅れながら、新生転生した「皇帝ウィンディオ」について私見を記事にしました

 

追加された特技
f:id:sandaruotoko:20210314035802j:image

一見、強力な特技に見えますが +3で合計が4.4倍ほどしかないため、ちょっと残念な特技になっています

次のターンから素早さ1段階upの恩恵が得られるので「秘めたるチカラ」とは差別化されていますが、アドバンテージはほぼ無いです

 

新生転生後の特性f:id:sandaruotoko:20210314040557j:image

偶数ラウンドに物理と呪文が1.5倍になる「エンペラーソウル」と、「不屈の闘志」、「攻撃力+50」が追加されました

 

特技の威力が控え目なのは、エンペラーソウルの偶数ターン力溜めがあるためだと思いますが、それを加味しても4.4倍は低いですね

 

エンペラーソウルの力溜めは「いきなり魔力覚醒」や「偶数ラウンド魔力覚醒」等と異なり、次のラウンドの始めには消えているため、「ヒヒュドラード」の「真・ごう慢な構え」の1.3倍の恩恵を得られます

(「女帝フレイシャ」は低速で偶数ラウンド中に1.3倍覚醒を撒くため、奇数ラウンドでは効果を得られないので相性は悪いです)

 

不屈の闘志があるので回復を抜いたパーティでも多少無理が出来るようになりました

 

 

 

 

不屈の闘志を貰えましたが、対人よりクエスト向きのモンスターだと思います

特にバギ呪文の通りが良い相手には、かなり強力な駒になるでしょう。少し残念性能とは言えバギ斬撃を使えるモンスターは限られているので物理でも出番はあると思います

 

 

証のクエストやランキングクエストでの活躍に期待大ですね!